NEWS/TOPICS法律経済学科(公務員/大学編入経済系コース)の1年生によるスピーチ大会とその表彰式を11月に実施しました。

  • 2018年12月10日

法律経済学科(公務員/大学編入経済系コース)の1年生によるスピーチ大会とその表彰式を11月に実施しました。

このスピーチ大会は、福地先生の「文章理解」と「論作文」の授業の一環としておこなわれ、「話す能力」およびほかの人のスピーチ内容を「まとめる能力」という2つの『表現力』を高めることを目的としています。

テーマは「夏休みの印象に残った思い出」。全員が約3分間スピーチします。

そして聞く側は一人のスピーチが終わった段階で、所定の用紙に内容や感想を記入していきます。「人の話を聞く」事にも重点がおかれているわけですね。

また、スピーチ会場には他の教職員も数名聞きに入ります。
話す側としてはギャラリーが多くなると緊張もしますが、温かい目で見てもらうことにより、安心した人も多かったのではないでしょうか。

さらに後日、「話し方」「聴き方」「内容の良かった点・悪かった点」などを確認し、お互いに評価・採点・投票…そして各自の合計得点を開票形式で発表・表彰式へと進み、とても盛り上がりました!

新年明けには「ミニスピーチ大会」、後期試験終了後の2月下旬には駿台の施設を利用した「面接練習」「自己PR発表大会」と、公務員試験および大学編入試験の面接試験に向けて、より具体的な対策へとつなげていきます。