法律経済学科 2年制公務員受験コース

合格する力を養うため自分の適性を見つめ直し、
基礎からじっくり段階的に学べる

公務員とは、どんな職業?

国民の生活を守り、公共の福祉・利益を実現するための「やりがいのある職業」です。

国家公務員

一般行政職(いわゆる事務職)の場合、国の機関である官公庁などで働く。税務署職員や裁判所の事務職員・国会職員も国家公務員に含まれ、その他皇宮護衛官・刑務官・入国警備官などがあります。
国家公務員採用の詳細についてはこちらを(外部リンク)。

官公庁(外務省、文部科学省など)の職員・税務署職員・裁判所の事務職員など

地方公務員

一般行政職の場合、都道府県や市町村など地方自治体の職員として採用され、県庁や市役所・公立学校などで事務業務に従事する。その他、警察官・消防官や公立学校教員なども地方公務員に含まれます。
東京都職員採用の詳細についてはこちらを(外部リンク)。

市役所の事務職員・警察官や消防官・警察署の事務職員・公立学校事務職員など

警察官・消防官

公安系の地方公務員です。
警察官は公共の安全と社会秩序の維持にあたるやりがいのある仕事です。
警察官採用の詳細についてはこちらを(外部リンク)。

消防官は生命や財産を火災から守ります。又、水害・地震などの災害による被害を最小限におさえるのも消防官の仕事です。
東京消防庁の詳細についてはこちらを(外部リンク)。

駿台法律経済&ビジネス専門学校では、国家公務員一般職をはじめ、税務職員などの専門職、公安系の警察官、消防官などの多くの公務員を輩出しています。

面接と論作文が合格の決め手

「究極のサービス業」とまでいわれる公務員の試験では、近年、知識と学力に加えて、人柄やコミュニケーション能力が重要視されています。特に市・区役所などでは住民に直接対応する窓口業務が多いため、面接試験や論作文の評価が合否を大きく左右します。そこで、駿台では科目の試験対策に加えて、面接指導と国語力、表現力を養うことに力を入れています。

面接対策

職種・分野にフィットする個別面接指導

公務員にはいろいろな職種や分野があり、面接の内容もそれぞれ異なります。また、同じ質問であっても求められる答えは違っています。例えば、警察官の面接ではトラブルの仲裁に必要なストレス耐性を見極める目的で「圧迫面接」が行われることもあります。このような職種や分野に応じて面接指導を個別に実施しています。自己分析からスタートし、人前でのスピーチ、模擬面接と段階的に進めていき、面接本番で自分をしっかり表現できる力を養成します。

論作文対策

深く考える習慣をつけ文章にまとめる

試験の主要科目の1つである「文章理解」の学習、さらに「論作文」、「自己PR・面接シート」の作例、添削など、国語力をしっかりトレーニングします。特に苦手意識が高い「論作文」は、入学直後からスタートします。例えば「好きなスポーツは?」という問いに「サッカー」などと一言で答えるだけでなく、「なぜ自分はそう思うのか」と深く考えて書いてみる。これを繰り返すことで「合格できる論作文」を書く力と思考力が養われ面接試験の対策にもなります。

MESSAGE

何のために学ぶのか目的意識をはっきりと

入学の前提として、「公務員は公共のために働くのが役割」だということを理解してください。何よりも着実かつスピーディーにこなす、信頼かつ安定した仕事ぶりが求められています。それができるかどうかを見るのが公務員試験なのです。

橋本 良平 先生

法律経済学科担任
担当科目 数的処理、総合対策

合格への取り組み

クラスメイトとは勉強やお互いの進路のことなどについて話せたため、
充実した学生生活を送れました

特に役立った授業は政治経済です。社会契約論や基本的人権などについて丁寧に解説していただき助かりました。この授業を通して理解を深めて勉強することも覚えました。適性試験対策では、授業内に問題を解く時間がたくさんあったおかげで、正確さと速さを両立して、80点以上取れるようになりました。作文は、自分だけの力で課題を明らかにすることは難しいため、先生や友人の力を頼り、先生方に添削をしてもらいました。
また、面接対策は自己分析と志望先のリサーチを踏まえた上で、面接対策の先生と相談し、回数をこなすことが一番の近道です。公務員のことや面接に詳しい先生がいらっしゃるので、少しでも疑問に思ったことはなんでも相談することをお勧めします。

新宿区職員

髙野 優樹 さん

高卒認定

先輩の声

警察官は、幼い頃からの夢であり、少子高齢化社会の現代社会において弱者を守りたいと考え目指してきました。採用試験では、この試験が夢をかなえるのだと考えると緊張しましたが、十分に対策ができていたため対応することができました。駿台では高校時代に逃げていた勉強面を取り返すために放課後には図書館に寄り復習を行い、帰宅後も勉強しました。数的推理と判断推理の授業が特に役立ちました。皆さんも地道に努力すれば結果につながるので頑張ってください。

千葉県警察

二宮 司 さん

東京都立竹台高等学校 出身

とても親切な先生方に支えられ、すべての授業が役に立ちました

国権の最高機関であり、唯一の立法機関である国会で、参議院の秩序を守り、良識の府を保ちたいと思い、参議院事務局職員を志望しました。
この学校を選んだのは、ネットでの評判が高かったからですが、先生方はとても親切ですべての授業が役立ちました。
国家公務員を志望する方は、まずは一次試験の突破を目指して頑張ってください。私も、誰からも信頼される衛視となれるよう努力していきます。

参議院事務局職員(衛視)

池之上 誇卓 さん

日本文理高等学校 出身

何度も面接試験の練習をしてもらえたことが、合格につながりました

公務員試験の筆記試験については、この学校での授業にプラスして自主的な学習をしておけば難易度はそれほどでもないなと感じました。政治経済の授業が試験では得点源になり、真面目に受けていて良かったと思いました。人文科学の授業は大学と形式が近く、私たちが考えることも多く、とても楽しい時間でした。
面接試験では学校の先生に何度も面接練習をしていただき、それがなければ苦労していたと思います。この学校には学生のやる気次第でどこまでもサポートしてくださる体制があります。皆さんもこの学校で自分のやりたいことに向けて努力をしていってください。

国家公務員一般職(大卒程度)

吉迫 大希 さん

渋谷教育学園渋谷高等学校 出身

横浜がみんなに愛される街になるよう、日々学びながら業務に取り組んでいます。

横浜市役所を志望したのは、生まれ育った横浜がみんなに愛される「住んで良し!遊びに来て良し!」の街になってほしいと思ったからです。その希望が叶ったのは、駿台のおかげです。入学当初は勉強が苦手でしたが、先生方が基礎から教えてくれたので疑問を残さずに勉強できました。授業のことから進路のことまで何でも相談できる先生は心強い存在でした。また、クラスの仲間と弱点を教え合うことで楽しく学ぶことができ、目標を見失うことなく過ごせました。

横浜市役所 金沢区総務部地域振興課

大和田 香織さん

公務員高卒・初級コース

基礎から学べるカリキュラムと親身なサポートのおかげで目標を達成!

オープンキャンパスに参加したとき、学校の雰囲気が良かったことと少人数制に惹かれて入学を決めました。高校では理系クラスだったため、政治・経済はほとんど勉強していませんでしたが、駿台のカリキュラムは基礎から始まるのでとてもわかりやすく、着実に力がつきました。公務員試験では政治・経済分野が得点源になったほどです。ここまで努力し続けることができたのも、先生方の親身なサポートがあったからこそ。おかげで目標を達成することができました。

法務省東京地方検察庁

石渡 文也 さん

公務員受験コース

東京都立竹早高等学校 出身

先生に質問しやすい少人数制だから苦手科目を克服できました

公務員を志したのは、福祉行政に携わりたいと思ったからです。高校3年のとき試験を受けましたが、結果は不合格。あきらめられず、もう一度チャレンジするために駿台に入学しました。基礎からステップアップしていくカリキュラムが私にはとても合っていたようで、また、少人数制なので先生に質問しやすく、わからないことは積極的に聞くようにしました。その結果、苦手だった理数系科目も克服でき、無事試験に合格!採用も決まり、希望が叶いました。

国土交通省関東運輸局

岩松 采花 さん

神奈川県立菅高等学校 出身

入学の決め手は「少人数制」楽しく学びながら力もつきました

もともと服飾系の専門学校に通っていたのですが、人命救助の仕事に就きたいという思いが強くなり、辞めて駿台に入学しました。駿台の一番の魅力は、少人数制です。私は大人数での授業が苦手だったので、駿台が少人数制の個別指導を行っていると知り、迷わず選びました。どの授業もとても楽しく、先生が丁寧にやさしく教えてくれるので、初めは難しかった科目もだんだんわかるようになりました。入隊後は、訓練を重ねて、国と国民を守り、平和に貢献したいです。

自衛官候補生

星野 光 さん

公務員受験コース

クラーク記念国際高等学校 出身

合格へ導いてくれたのは一人ひとりに合わせた熱心な指導

高校の先輩に消防官が多く、その姿を見て自分も目指すようになりました。駿台を選んだのは、都内でアクセスが良いこと、オープンキャンパスで先生の対応が丁寧だったこと、そして、自習室があり勉強に集中できると思ったからです。実際、先生は学生一人ひとりをきちんと見たうえで、指導やアドバイスをしてくれます。その通りに勉強を進めたことが、合格につながったと思います。今後は早く消防官の仕事に慣れ、いろんな資格を取得するつもりです。

三郷市消防官

安齋 宏隆 さん

公務員受験コース

埼玉県立草加高等学校 出身

 

経験に基づくアドバイスに助けられ、勉強を続けることができました。

駿台は厳しいという印象があったのですが、「スタートアップ期間」というシステムに惹かれて選びました。やりたいことと、やるべきことがはっきり区別できていなかったため、この期間の存在は非常に助かりました。実力が足らず不安になったときは、経験に基づくアドバイスに助けられ、勉強を続けることができました。以前から興味があった国税局に入ることが出来、本当に良かったです。

関東信越国税局 国家公務員専門職

尾濱 晴香さん

埼玉県立草加南高等学校 出身

集中して勉強できる環境と先生のアドバイスのおかげで道が開けました

大学で叶わなかった公務員試験合格を目指して、駿台に入学しました。駿台を選んだのは、勉強に集中できそうだったからです。実際、少人数制の授業で疑問点を質問しやすく、良い環境でした。最初は消防官を志望していましたが、勉強するうちに事務職に興味を持つようになり、先生の紹介で動物園協会を受験しました。公務員ではありませんが、動物が好きですし、公益性の高い仕事ができると思ったのです。結果は、無事合格。頑張れば、道が開けることを実感しました。

公益財団法人東京動物園協会

織田 悠司 さん

公務員受験コース

東洋大学 出身

合格のためのサポートから合格後の心構えまで一貫したサポート体制

「公務員」というワードに興味を持ちオープンキャンパスなどに参加してこの学校を選びました。この学校に入り公務員の仕事の幅広さを知ることができ、私は人々の生活を守ることができる仕事に就きたいと考え、地方公務員を目指しました。教養科目から社会に出た時のためのマナーまでさまざまなことを学ぶことができ、また進路についても先生方から親身にサポートしていただきました。結果として自衛官という職に就くことになり、人々が安心して暮らしていけるよう国を守るという自分の希望を叶えることができました。

自衛隊一般曹候補生

滝沢 優気 さん

神奈川県立大和東高等学校 出身

コースのポイント

  • 基礎力重視で初歩的な学習から始め、段階的に無理なく実力をつける
  • 重要な頻出問題に絞った問題演習の繰り返しで合格力を高める
  • 「答案練習」において、スピードが求められる実戦力とストレス耐性力を高めます

この授業に注目

●数的推理

基本的な考え方と解法パターンを習得

公務員試験においては、判断推理と合わせて出題数の3分の1以上を占める重要科目。テーマ別学習により、知識の定着を図ります。限られた時間内で速く正確に解くことが要求されるので、反復練習をし、確実に得点できる力を養います。

●判断推理

よく出る文章問題をテーマごとに攻略

判断推理は、文章内にある条件を図表に表して解く問題やパズルのような問題が中心。公務員試験によく出る文章問題を、テーマに沿って出題分野ごとに学習します。苦手意識を持たずに、問題を解くことを楽しみましょう。

●政治経済

世の中の動きに注目

政治分野は、「基本的人権の保障」、「国会」、「内閣」が最重要事項。知識の理解・定着とその活用に重点を置いた講義を展開します。経済分野は、理論的な内容から社会問題などの時事まで、内容を関連させながら進めます。

●文章理解

読解力を身につける

様々な文章に触れながら読解力をつけていきます。単なる読解だけではなく、「読めない時はどうするか」「迷った時はどちらを選ぶか」というテクニックも習得。公務員試験における語句や漢字対策なども万全です。

目標試験

国家公務員一般職・専門職(高卒程度)

裁判所職員一般職(高卒程度)

地方公務員初級

東京特別区職員Ⅲ類

東京都職員Ⅲ類

警察官・消防官(高卒程度)

国家公務員専門職(税務職員・刑務官・皇宮護衛官) など

将来の進路

文部科学省、外務省などの国の行政機関職員

都庁、県庁、市・区役所などの地方自治体職員

裁判所事務官

警察官・消防官

入国警備官・刑務官・皇宮護衛官

大学編入

海上保安学校・自衛官

民間企業就職 など

公務員の出題科目をポイントを絞って学習
演習や答案練習をくり返して実力を定着させ、自信を持って本試験へ。

スケジュール 

スケジュール

時間割例(公務員高卒・初級コース/1年次)

 
  ショートホームルーム(9:10~9:20)
1 文章理解 数的推理 文章理解 自然科学(理科) 論作文演習
2 自然科学(数学) 政治 人文科学 判断推理 人文科学
3 判断推理 経済 総合対策 答案練習 数的推理
4 就職対策 面接対策 答案練習

1限目 9:20-10:50 2限目 11:05-12:35 3限目 13:25-14:55 4限目 15:10-16:40
※時間割は時期により異なります。